バロック

バロックな日々


20050505
前回−1をクリアしてムービーを1つゲットしましたが。
この−1、もう1つムービーをゲットすることができます。
クリアできずに主人公が途中で死んでしまうと、また違ったムービーがゲットできるのです。
クリアできてもできなくても以後のシナリオには影響がありません。
初めてバロックをやったときは−1がクリアできなくて。
それでもゲームを進めることができたので、特に何も思っていなかったのですが。
ずいぶんシナリオが進んだところでムービーリストを見返し、気がついたことがありました。
リストが1つ抜けたまま埋まっていっているのです。
何を抜かしたんだろ〜ってずっと不思議に思っていたのですけどね。

このように、ムービーリストやシーンリストを埋めようと思うと。
たださくさくと先に進んでいるだけではだめなんですよね。
ちゃんとクリアしたり、死んだり。
外界や塔の中で出会える人たちにもただ話しかけるだけじゃなくて。
いろいろ投げ渡してみたり、攻撃してみたり。
ずいぶん鬼畜なこともしなくちゃいけません。
いや〜セリフをゲットするためならどんなことでもできるんだな〜私。
と新しい自分を発見できたりもします(違)

さて。
そんなわけで、今回はまた「新しくゲームを始める」から−1をやって。
わざとクリアしないでムービーをゲットする旅に出ます。
どこで死んでも構わないので、塔の中もじっくり全ての部屋をまわってみます。

1F。
うわ〜剣も防具も落ちてないよ〜
そりゃクリアしないつもりだからいいんだけどさ〜それでもひどい〜と泣き言を言ってしまう私です。
死ぬ気と言いつつ、死ぬ気なんてないんだよね。実は。

BF1。
相変わらず剣は見つかりません。
お魚ちゃんはいいとして、汚物相手に素手はきっついです〜
もう踏みつぶすことにしました←こればっかり
前回のBF1はけっこう部屋数があっていろいろ探索したのですが、今回は3部屋しかないのでやることがありません。
セリフゲットの為に呪葬ちゃんに肉を焼いてもらいました。

BF2。
まだ剣は見つかりません。
1部屋にこれでもかっちゅ〜くらい汚物があふれてました。
ということは加藤さんがどこかにいて、文字通りカトちゃんペをしているってことですよね〜
汚物は踏みつぶせばいいけれど、加藤さんは困ったな〜
などと思いつつ探索していたら見つかりました!剣。
嵐の剣。威力は+1。しょぼ〜
でも、ないよりはマシですね。
といいつつ、実際に加藤さんに会ったら矢骨投げて倒してしまったんですけど。
だって、恐いんだもの〜

BF3。
加藤さんとブルちゃん(小)が。
あまりアイテムの無駄遣いをしてはいけないと思い、加藤さんをちまちま剣で斬りつけていたら。
毒状態になっちゃうし〜ブルちゃん(小)は近づいてくるし〜
結局中爆刑具を使っちゃいました。
この剣しょぼすぎ。全然役に立たないよ〜
そういえば、攻撃の液と攻防の液を持っていたんだ。
どうせ今回、外界に持って帰る手段がないんだから使っちゃえ〜!
少しは使える剣になったかな。
奥まった部屋でウリトンを発見。
セリフゲットの為に斬りつけてみました。
このウリトン、いろいろな剣で斬りつけたり、アイテムを投げたりするといろいろ反応があっておもしろいのですが。
難点はすぐ埋まってしまうことなんですよね。
埋まっちゃうといい反応がなくなっちゃうしな〜
どうするといつまでも埋まらないでいてくれるのかが謎です。
剣が強化できたので、ブルちゃん(小)を構っていたら加藤さんに囲まれてしまいました。きゃ〜っ!
大爆刑具〜!
刑具に頼りすぎの今回です。ま、いいか。あと1階で終わりだしね。

BF4。
下りてすぐにブルちゃん(大)が2匹も寄ってきました。すぐに手持ちのアイテムを調べましたが、倒せるアイテムが何もない〜
仕方なく嵐の刑具を使います。
これって異形を後方に吹き飛ばすだけの刑具なんだけど、この際そんなことは言っていられません。
ブルちゃん(大)が吹き飛んだ隙に次の部屋へ。
うわ〜思ったとおりもっとマズい状況になってました〜
その部屋に最初からいたブルちゃん(小)の後ろから先程吹き飛ばしたブルちゃん(大)がああああっ!
いやすぎる〜
私、今回途中で死ぬって言ってませんでした?
全然死ぬ気なんてありません。
仕方なく剣で1匹ずつ倒しました。つらかった。
やっとのことでブルちゃんずを倒し、次の部屋へ。
なんか部屋がみょ〜な壁で仕切られています。
この壁に斬りつけると壁が崩れ、次の部屋へ行けるのです。がっ。
この壁の向こうがロクな状態になっていた試しがありません。
だいたい異形がうじゃうじゃいていや〜んなことになるのでした。
でも、どうもこの壁の向こうに行かないと階段がないみたいだし。
仕方なく斬りつけます。でた〜っ!
あ、あれ?ブルちゃん(大)2匹だけ?
ちょっと拍子抜けしました。
そのまま奥へ進むと天導さんがいました。
なんで意識シミュレート内に彼女がいるのかわからないのですが。
うえさまの隙を縫って介入してきているのかな?
なんにしろあんまり長居して存在をうえさまに気づかれるのが困るのか、ぼそぼそつぶやいて去っていかれました。
セリフが途切れてして何が言いたいのかよくわからないのですが。
「イケナイ、ソノ銃ヲ使ワナイデ」が正解なのかな?
天導さんと別れて進むとまた壁が〜!
今回のBF4入り組んでます。全然階段が見つかりません。
こまったな〜って、だからクリアする気のない旅なんじゃなかったの〜?
壁を斬りつけて壊し、先へ進むとやっと階段を発見しました。
ここで当初の目的を思い出し。
クリアしないんだからいらないよね〜と天使銃を捨ててみました。

BF5。
うえさましつこい。
視線の先に前の階で捨てたはずの天使銃がぶら下がっています。
どうしてもこれを拾って創造維持神を撃てといわんばかりに。
仕方なく天使銃を拾います。
ところで、天使銃の中には弾が5発しか入っていないのですが。
最下層にいるときのみ、全弾撃ち尽くしていても自動的に補充されます。
この階では創造維持神を撃つことしかやることがないので。
静かに立ちつくしてVPがなくなるのを、そしてHPがなくなるのを待つことにします。
途中でうえさまに怒られるかと思いましたが、何も言われませんでした。
そしてHPが0になって。
視界が暗くなっていき、バッドエンドムービーが流れます。
やっぱり「クズ」だの「ムダ」だのと罵られている主人公くん。
ホント、主人公の扱いがひどいよ〜このゲーム。

<今回のセリフ>
※以前出たセリフは割愛してます

焼き焼き焼き焼き焼き!
BF1。腐っていない肉(または心臓)を投げ渡したとき。呪葬天使(シーンリストNo.85)

わたしはウリム ↓
おれはトンミム →
最下層は今は5層。
だけど、何が起こるかわからない。 →
さぁ はやく最下層へ ↓
BF3。会ったとき。ウリトン
注)セリフの最後の矢印は縦書き(ウリムのセリフ)か横書き(トンミムのセリフ)の表示かを表しています

いてて、いてて、いてて、いてて、いてて
いてて、いてて、いてて、いてぇなぁもぉ。 →
やめて ↓
BF3。剣で斬りつけると。ウリトン(シーンリストNo.127)

なにこれ? ↓
こんなもの投げるんじゃない。 →
BF3。天使銃を投げ渡すと。ウリトン(シーンリストNo.85)

天使銃を持っているのか →
この人も偽装天使なのね ↓
BF3。天使銃で撃つと。ウリトン

ソノ銃・・・
イ・・・、ソノ・・使ワ・・・
BF4。会ったとき。天導天使

レセプター遮断剤、投与!
血中プロラクチン、低下!
投与量増加!
意識シミュレーション内で死んだか・・・
こいつもクズか・・・
速すぎる!
GERを脳室内投与!
ムダだ、次にかかろう
いや、まて
類似セルレイン投与!
動きがにぶってきた、いける
意識シミュレーション内で死んだ者では・・・
わからないさ
現実の未来は、固定化されていないからな
CCKを最注入しておくか?
その必要はない
軽いバロックなら持ち合わせてないほうが
生きにくい世界だからな
それに、もう目覚める
さぁ、好きな所へ行け
これからが、現実の罪のつぐないだ
−1終了後ムービー(死亡時 ムービーリスト・意識シミュレート▼END)
←OLD   NEW→