シャドウタワーアビス

シャドウタワーアビス


製品版感想(1周目クリア時)
そんなわけで、シャドウタワーアビス、クリアしました。
クリアに要した時間が28時間くらい。
ゲームオーバーで棒に振った時間も合わせれば32時間くらいでクリアできたと思いますです。
日数で言うと2週間くらい。
今までのKFシリーズや前作の影塔を半年〜1年くらいかけてクリアしている私にとって、 これはすんごいスピードクリアでございます。
コンパクトにまとまっていたということなのかな。
でも、楽しくプレイすることができました。

最初から感じていたことなのですが。
このゲーム「エターナルリング」に似ている気がします。
「エターナルリング」は同じ1人称視点のゲームですが、どっちかというとKF寄りのゲームです。
PS2の発売と同時に出たゲームで、当時KFの新作がやりたかった私にとっては、 ほとんどKFの続編のような感じで期待していたゲームでした。
「エターナルリング」は好きなゲームだし、そのうちこのサイトで項目を作って語りたいと思っているくらいです。
でも、KFシリーズと比べるとボリュームが少なくてコンパクトな感じがしましたです。
ハードがPSからPS2になって、映像が格段にキレイになりました。
でも、その代わりにボリュームはコンパクトになるしかないのかな?とそのとき思いましたです。
そして、その後KF4の発売を聞いたとき。

とっても期待してはいたのですが、「エターナルリング」をプレイしていた私は、 以前のKFに比べたらずっとコンパクトにまとまったものになってるのだろうな、などと勝手に想像していたのです。
そしたら。

「エターナルリング」とは比べものにならないほどのボリューム。
PS2でもこんなに世界が広がるんだ〜、と感動しましたです。

というわけで。
「シャドウタワーアビス」は前作「シャドウタワー」にとっての「エターナルリング」みたいな気がする私。
ボリュームのことだけでなく、エターナルリングに出てくる敵もアビスのクリーチャーのように、 現実にいる生き物が誇張されたような感じのモノでした。
KFに出てくる敵とかとはちょっと違う感じなんですよね。
そういえばスケちゃんも出てこなかったなあ。

そしてそして。
「エターナルリング」の次にKF4が出てきたように。
(エターナルリングとKFはストーリィ的に全然関係がありませんが)
エンディングのアレを見ていると、アビスにも次があるような気がしてきました。
今回のアビスも楽しめましたが、もし次作があるのなら、 ぜひもっとエリアが複雑に絡んだクリアに半年はかかるくらいのボリューム感のある影塔を期待します。
KF4がそうだったみたいに。
とはいうものの。
移床の陣みたいに純粋にアクションの腕を試すようなマップはカンベンしてください〜(懇願)
あれをアクションと言うな〜!と怒られそうですが。
私は「スーパーマリオブラザーズ」の1面で挫折したオンナです←自慢するなって
あんなマップ連発されたら何年かかってもクリアできませ〜ん。

なんか勝手なことを書いてしまいましたが。
まだホントにただクリアしただけなので、これからいろいろ探索してみようと思っています。